身体のSOSに自分で気づく!ズボラ女子でも出来ちゃう健康美脚法♡

ふくらはぎマッサージ

こんばんは♪

ヨガインストラクターのASAMIです(^_^)

今日も1日お疲れ様でした🌛

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今日は一体どんな1日でしたか(^-^)?

いやぁ〜…

わたくし今日は個人的にハードな1日でした。

とても充実していましたが、身体が疲れているのが分かります。笑

そんな疲れを感じた日に必ず行うことがあります。

それは、

ふくらはぎを揉むこと

です(^_^)✌️

Woman massaging legs

第二の心臓

といわている、ふくらはぎ。

筋ポンプ作用により心臓へ血液を送りかえそうと頑張ってくれている部分です。

心臓から最も離れているし、重力もかかり、血液が心臓へ戻っていくのは、想像すると大変そうですよね。笑

まさしく、何もしないと大変なんです。

きっとふくらはぎたちは、毎日ヒイヒイ言ってますよ…。

血液だけではなく、リンパ液の流れも滞りやすくなり、足のむくみだけでなく全身のむくみへ☠️きゃー!

血液循環に大きな影響が及び、冷えの原因、代謝が悪くなる、免疫力の低下にまでつながります。

☠️きゃー☠️

 

いま、ご自身のふくらはぎを触ってみてください!

どうですか?

硬い方、むくんでる方、痛みを感じる方…

それ、ふくらはぎちゃんが悲鳴をあげてます!☠️笑

さっそく、

軽くていいので揉みほぐしてあげてください。

いろんなマッサージ方法や、うんちくはあります。

が!!

わたしはこうみえてズボラ女子です。

なのでもっとも簡単な方法で行います。

それは、

下から上へ、好きなように揉みほぐすことです(^_^)
え!って思うかもしれませんが、これはズボラなわたしが生み出した、続ける方法です。

だって、

ネットや雑誌に書いてある通り、まず初めに、内側から下から上へ15回。次に…みたいのって、

忘れちゃったり、めんどくさく感じてしまうんです。わたくし。←

そして、続かなくなる…みたいな。←

ズボラで生まれてしまったことは、悔やんでも仕方ありませんので。

こうなったら、続けることが大切です!!笑

(開き直る)

ただひとつ!

下から上へ!だけを守れば、回数や触り方はその日の気分でオッケー!にしています。

そうすると気が楽で、軽い気持ちでマッサージが始まります。

気持ちよかったり、ふくらはぎの疲れに気がついたりして、なんだかんだしっかり揉みほぐせています✌️

これだけで

滞っていた血液、リンパが流れてゆきます(^-^)

ふくらはぎの筋肉たちも緩ませてあげられるので、美脚効果バッチリです✌️

わたしは疲れた日に特に行いますが、本当は毎日かかさず行ってあげるのがオススメです。

ふくらはぎ、下半身だけではなく、全身に大きな影響を与えてくれる部位です。やったらやっただけ、自分のためになりますからね♡

わたしはだいたい、

左右それぞれ30-40秒ずつくらい(短!)揉みほぐしてます。しかも、お風呂で身体を洗う時です。笑

これなら、無理なく続きますよ✌️

ちゃんとケアしたい時は、お風呂上がりにボディクリームと一緒にサクッと♪

マッサージした次の日の朝はやっぱり足が軽くなっています(^_^)

これからの時期、身体が冷えやすく風邪もひきやすい時期なので、

ふくらはぎをしっかり揉みほぐして、スムーズな血液循環♡温かい身体を目指してゆきましょう♪♪

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それでは♡

おやすみなさいませ🌛

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